Home > 未分類 > 面接官「求人には初任給18万って書いたけど、ぶっちゃけ16万かな」俺「えっ…」

面接官「求人には初任給18万って書いたけど、ぶっちゃけ16万かな」俺「えっ…」

1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:40:52.838 ID: 5ZJgQRL40.net

面接官「だから手取りは13万くらいかな、あと副業はNGね、残業で稼ぐって考えも嫌いなんでうちはしません^^」

後日

面接官「採用で^^」


こんなんでも割と大きい会社だしようやく取れた内定なのに…
どうすりゃいいんだよ…



3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:41:25.745 ID: hmkHNLY5d.net

断れよ



9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:43:02.723 ID: 5ZJgQRL40.net

>>3
30社くらい落ちながらもようやく貰えた内定だったから踏ん切りがつけられなくてね
でもこんな手取りじゃ生きていけんよなぁ



19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:44:30.110 ID: hmkHNLY5d.net

>>9
大卒?新卒は最強のカードだからドブに捨てない方がいいぞ
今のうちにやれることは全部やっとけ



43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:50:29.901 ID: 5ZJgQRL40.net

>>19
いやもう30歳のおっさんだよ、大卒ではあるけど



4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:42:21.295 ID: Gmku67xu0.net

大きい会社は奴隷がたくさんいるってだけで経営者が儲かってるだけだぞ
条件で見ろ



17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:44:27.574 ID: 5ZJgQRL40.net

>>4
条件だけ見るならいい、福利厚生も整ってるし



5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:42:30.366 ID: sQVbg3z90.net

みんな断るからお前が受かったんやで



17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:44:27.574 ID: 5ZJgQRL40.net

>>5
まあ断るよな、給与2〜3万変わるんだし



6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:42:52.759 ID: R68TJ6LrM.net

求人の情報魚拓か何かで残しといて働き始めてから求人情報と違うって言って労基行って辞めれば失業手当貰えます



17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:44:27.574 ID: 5ZJgQRL40.net

>>6
そんな時間と手間かけて職歴汚すようなことしないわ



8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:42:58.905 ID: Xv7vWop10.net

募集内容と違う事言ってきたら通報すりゃボーナスもらえるぞ



26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:46:35.176 ID: 5ZJgQRL40.net

>>8
それ入社前提の話じゃね



12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:43:39.201 ID: yPr6QKrB0.net

一つ言っとくと会社の大小に何の意味もないからな
業種的に人数がたくさん必要か否かってだけ



26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:46:35.176 ID: 5ZJgQRL40.net

>>12
でも見ちゃうんすよね悲しい事に
貧乏育ちだからなんだろうか



13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:43:45.395 ID: 9sofehIH0.net

昇給すんだろ



30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:48:01.095 ID: 5ZJgQRL40.net

>>13
勿論評価テーブルがあって昇給はするって話は聞いた
その内容も見せてもらったけど、手取り20万に行くのも時間かかるなって思った



14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:44:19.972 ID: 2YsnKqYO0.net

どこに住んでるかにもよるけど都会でそれは厳しいな



33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:48:28.075 ID: 5ZJgQRL40.net

>>14
まあ割かし都会っちゃ都会
普通に家賃で手取りの半分消える



16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:44:25.539 ID: J+nZZ0THd.net

大きい会社で残業なしならギリ有りでは?
無能なら特に



36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:49:04.373 ID: 5ZJgQRL40.net

>>16
俺が新卒とかだったらギリ有ではあるけどね
じゃないんで厳しいなって印象なんすよ



18ランタン2021/09/12(日)11:44:28.323 ID: QhZBzwD7a.net

こまわりきく少数精鋭の方が
昇級しやすい

これ豆知識な



43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:50:29.901 ID: 5ZJgQRL40.net

>>18
会社自体はそんな少数ではない、100人以上は従業員居る



21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:45:06.084 ID: 8pWrzxbL0.net

断らない>>1みたいな奴がいるからこういう会社がのさばるんだぞ
お前もそっち側だから二度と被害者面するなよ?



50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:52:59.420 ID: 5ZJgQRL40.net

>>21
めちゃくちゃ勇気出して返答待ってもらっていいですか?って伝えた
納得してくれたんで今悩んでる



22ランタン2021/09/12(日)11:46:13.036 ID: QhZBzwD7a.net

初任給16万でも
定期昇給1万かもしれんぞ



50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:52:59.420 ID: 5ZJgQRL40.net

>>22
定期昇給というよりは職務給かな
そのペースも割と遅い感じ、堅実っちゃ堅実だけど



24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:46:25.051 ID: d4QJOw8a0.net

そんなことする会社ろくでもないだろ
労基に報告してSNS投稿して拡散や



50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:52:59.420 ID: 5ZJgQRL40.net

>>24
なんかそういうのやる気起きないんだよな
転職会議くらいなら書き込んでもいい



37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:49:07.835 ID: YJ6+UPpla.net

辞めとけ



69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:57:51.767 ID: 5ZJgQRL40.net

>>37
就活始めたてだったらやめとこって簡単になるレベルの内容ではある
30社落ちた末のってのが俺の心を絡めとる



38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:49:12.598 ID: GHrWGR090.net

労働条件通知書見てみないと何度言えないよな
求人と違ってないかもしれんし



69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:57:51.767 ID: 5ZJgQRL40.net

>>38
給与の話聞いてから労働条件は色々と聞いた
他はあんまり違った話はなかった、でもボーナスも4.5か月分と記載あるけど実際は…って濁された



39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:49:19.065 ID: /aWPXE+10.net

大卒でその初任給で、大きい会社とか嘘だろ
笑わせんなよ



58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:54:31.158 ID: xg8Z2Co6d.net

>>39
高卒初任給レベルだもんな



79以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:00:39.267 ID: 5ZJgQRL40.net

>>39
まあ大きいって言い方は間違ってたかもしれない
誰でも知ってる企業だし自社ビル建ててるくらいって話



40ランタン2021/09/12(日)11:49:23.516 ID: QhZBzwD7a.net

新人教育はあるんか?



79以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:00:39.267 ID: 5ZJgQRL40.net

>>40
それはあるんじゃないかな
どっかの支店で研修〜みたいなのじゃないらしいけど



47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:51:32.036 ID: YJ6+UPpla.net

そこらの工場のほうがよっぽどマシだろ



97以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:06:17.255 ID: 5ZJgQRL40.net

>>47
流れ作業とか力仕事に比べたらそりゃマシ
そっち系の仕事に自分が向かないんで



55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:53:41.486 ID: KTs44MM0r.net

この業界ホントに未経験に厳しいよな



97以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:06:17.255 ID: 5ZJgQRL40.net

>>55
業界は知らんが世間は働け非正規はありえない云々言うけど
採用しない正社員の門狭い残されるはブラック企業って難易度が高すぎるのがいけないと思うの



60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:54:40.868 ID: KZiMygWh0.net

転職?



112以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:10:04.408 ID: 5ZJgQRL40.net

>>60
コロナで仕事失ったんで再就職です
貯金も底が見えてきた



61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:55:14.585 ID: duNX2cNs0.net

30のおっさんで手取り13って今まで何してきたんだよ



112以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:10:04.408 ID: 5ZJgQRL40.net

>>61
受けたらそうだっただけで俺は知らんよ



64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:55:34.652 ID: 05JxoT4sM.net

クッソ舐められててワロタ
やめとけ



118以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:11:41.392 ID: 5ZJgQRL40.net

>>64
他に面接受けてた人とも話したけど「いや〜給与ちょっと厳しいっすね…」って言ってた
舐められてんのかな



68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:57:49.690 ID: KZiMygWh0.net

転職なら現職の方が給料高いんじゃないの
コロナで休業、会社倒産で退職とかだったら足元みられてるだろう



130以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:14:40.544 ID: 5ZJgQRL40.net

>>68
まさにコロナで退職なんで足元見られたのかもしれん



73以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:59:04.803 ID: WOlr1Zpsr.net

バイトは必ず一回落とすんだよ?
それでもやる気を見せて再挑戦の嘆願したものだけが受かる



130以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:14:40.544 ID: 5ZJgQRL40.net

>>73
正社員募集です



76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)11:59:51.539 ID: WxVDyCz10.net

求人すら真摯にできない会社なんて辞めた方がいいぞ



78ランタン2021/09/12(日)12:00:25.325 ID: QhZBzwD7a.net

>>76
求職中しか真面目にやらない人は言うことが違う



130以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:14:40.544 ID: 5ZJgQRL40.net

>>76
まあそれは確かに
前に受けた企業も面接で「土日祝休みって記載あったと思うけど、現状も週1日休みもあるかどうか…」って言われた



80以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:00:40.527 ID: zF4/Yzhf0.net

内定貰ったら労働条件通知書確認できるやろ?



140以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:19:13.456 ID: 5ZJgQRL40.net

>>80
内定はもらえたけど返答待ちにしてもらってる
そこはありがたいと思ってる



142以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:20:23.097 ID: Tx3BInWy0.net

>>140
その給料では生活がままなりません
○○万円頂けるのであれば働かせてください
無理なのであれば他社を当たります

で、いいんじゃないの?



149ランタン2021/09/12(日)12:21:41.702 ID: QhZBzwD7a.net

>>142
「そうですか生活出来るといいですね」さようなら(ヾ(´・ω・`)



152以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:22:04.518 ID: Tx3BInWy0.net

>>149
それならそれでいいだろ



86以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:02:42.104 ID: Q/cKurMe0.net

内定持っといて就活続けてもいいだろ



91ランタン2021/09/12(日)12:03:18.370 ID: QhZBzwD7a.net

>>86
これは内定じゃなくて
採用通知延期だろ?



140以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:19:13.456 ID: 5ZJgQRL40.net

>>86
今返答待ちにしてもらってるけど、さすがにそれは…
人材を一人受け入れる態勢作るのにも何十万と金かかるんだし、OK出しといてやっぱムリですってのはな



92以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:04:15.604 ID: jUsLmnpD0.net

うちの会社契約社員でも基本給20万くらいあるのに



153以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:22:25.395 ID: 5ZJgQRL40.net

>>92
そういう言葉でダメージ受けちゃうから俺の中で答えは決まってるのかもしれんな



93以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:04:31.802 ID: Tx3BInWy0.net

今の給料より10年、20年後の給料はどうなの?
昇給次第では若きときは苦労しても良いと思うけど

年取っても薄給なら断れ



98以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:06:20.415 ID: C1QTeSSMr.net

職安なんかで仕事探すことなんて一生ないだろ
どんな生き方してきたんだよ



157以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:24:01.488 ID: 5ZJgQRL40.net

>>98
俺も職安とかたまにしか見てないよ
基本リクナビマイナビエン転職DODAはたらいくよ



99以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:06:23.674 ID: u0Snaays0.net

確かにこれなら正社員じゃなくていいな
派遣とか契約の方がもっと貰ってるわ



157以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:24:01.488 ID: 5ZJgQRL40.net

>>99
契約でいいところあるけど契約は契約で不安なんよなぁ



110以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:09:40.535 ID: CZVIy1E2a.net

フルタイムでそれとか最低賃金割ってね?



167以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:26:19.126 ID: 5ZJgQRL40.net

>>110
フルタイムでこれですよ



111以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:09:44.844 ID: R1SPvwav0.net

給与交渉で折り合わなかったら断ればいい



167以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:26:19.126 ID: 5ZJgQRL40.net

>>111
入社前の給与交渉とかさすがに無理ゲーじゃないっすかね
それで話通るのってヘッドハンティングくらいのもんじゃないの



123以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:12:36.489 ID: 6ZrrWoXZr.net

田舎か?
俺んとこのタウンワークは毎週追加されてるぞ



179以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:29:58.251 ID: 5ZJgQRL40.net

>>123
タウンワークって正社員求人載ってんの
無知ですまんが学生時代にバイト探してた時しか見たことないわ



128以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:13:38.925 ID: /cMYhnKA0.net

無能ほど正社員にこだわる
奴隷の雇用形態に拘るよりも金もらったほうがいいよね



179以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:29:58.251 ID: 5ZJgQRL40.net

>>128
でも30歳で契約とか不安ではあるんすよ



131以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:15:31.548 ID: KZiMygWh0.net

金もらえる方がいいけど、半年でまた仕事探さなきゃいけなくなるとかすぐ辞めさせられるとか考えるとせいしゃちんの方が楽よね



143以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:20:46.474 ID: 3x2/y+tr0.net

週休一日で13万?



187以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:32:15.804 ID: 5ZJgQRL40.net

>>143
週休は2日、完全じゃないね



154以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:22:30.257 ID: D2fXutwq0.net

月に20万も稼げないなら楽そうな仕事をフリーランスで請け負ってやってた方が精神衛生上良いわ



187以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:32:15.804 ID: 5ZJgQRL40.net

>>154
金って人の心を最も穏やかにするよな



155以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:23:27.976 ID: WhUcooYh0.net

初任給ってのが適切な言葉かどうか……ってのは置いておいて
求人の給与と実際の給与に乖離があり過ぎるよな
俺の会社は真面目に本当のこと記載してるけど周りが嘘書いてるから応募少ない



161以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:24:57.914 ID: BC4off+40.net

特別な資格とかの武器が無くてソレなら普通
資格ないなら取れ



197以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:33:54.015 ID: 5ZJgQRL40.net

>>161
資格は普免くらいしかないデクの棒ですね



165以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:26:02.537 ID: D2fXutwq0.net

資格なんか取って入ろうとしても無駄な徒労になる事が多い、学生ならいいけどさ
社会人からなら直接その業種にねじ込んで入っちゃってから現場で経験した方がお得



166以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:26:09.148 ID: 9Zv6pPoi0.net

手取り13万はマジで人間らしい生活は出来んぞ



199以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:34:10.775 ID: ckJUh9MP0.net

ボーナスあるの?



210以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:37:08.786 ID: 5ZJgQRL40.net

>>199
給与の話からボーナスのことも聞いた、求人には4.5か月の実績とは書いてた
面接官2人居たけど、片方の人は「いやそんなに…」って苦笑いしてて、更に上司っぽい人は「まあでもそんな感じです^^」って笑顔向けられた



216以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:38:14.581 ID: KC6T+FmS0.net

>>210
実績って言葉怪しい
一回でも払ったことがあれば実績ありってことだから
実際には社長の愛人にお小遣いあげただけってこともありうる



221以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:39:34.789 ID: 5ZJgQRL40.net

>>216
そんな実績書いてる企業やばすぎだろ



212以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:37:23.720 ID: mENRVBmE0.net

自分のやりたいことや携わりたい仕事はないの?そういう目標があれば経験値を稼ぐ意味でも何年か働く価値はあるけど稼ぎたいだけならわざわざ奴隷になる必要ないのに



220以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:38:43.404 ID: 5ZJgQRL40.net

>>212
仕事を失ったからとりあえず正社員でそれなりの給与で働きたいって思いしかない
勿論経験とか自分が得意な方向性は考えて応募はしてるけど
やりたい事というとそれは仕事とは別である



242以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:45:49.435 ID: uTC7DmOZ0.net

18万ならいいのかよ…



253以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:48:02.585 ID: 5ZJgQRL40.net

>>242
まあ初任給ならまだいいかなって…そんな高望みできないし



244以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:46:17.172 ID: XriqxtHQ0.net

東証一部上場企業でも初任給なんてそんなもん
稼ぎたいならバイトかけもつなり個人経営するなりしろよ



253以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:48:02.585 ID: 5ZJgQRL40.net

>>244
だから副業はいいのか聞いたらNGって言われたよ
それに従わなきゃいいだけだろうけど



277以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:54:15.789 ID: LyGxQ2f7a.net

13万の大企業内定者がいると聞いてとんできますた



264以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/09/12(日)12:51:03.042 ID: Borb3L/Kd.net

勘違いしてる奴多いけど、求人票と違くても雇用契約時に説明されてれば違法でもなんでもないからな



引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1631414452

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。